まずはお電話ください
 0835-38-0605
9:00~18:00(店休日:日祝日)

意外と忘れてる?交通ルール!

10月のトピック

秋は行楽にスポーツ、読書と何をするにも良い季節です。
皆さんはどのように過ごされるご予定でしょうか?
ケガや病気に気を付けて、秋を満喫しましょう!

意外と忘れてる?交通ルール!

突然ですが問題です!
図のような信号機がなく、明確な優先関係が決まっていない交差点で車が鉢合わせたとき、①と②の車ではどちらが優先して進めるでしょうか?

「交通ルールの問題の画像

答えは①の車です。
信号や標識がなく道路幅が同じなど、どちらかが優先ということが明確ではない場合、左側からの車が優先となります。「左方優先」という交通ルールですね。
もしも、この図のような交差点で事故が起きてしまった場合に片方に明確な過失がないときは、「左方優先」の考え方から①の車の方が過失が少なくなるケースがあります。
免許を取得する際には勉強をしているのですが、意外と忘れられている「左方優先」。

“ゆずりあい”の気持ちで、事故にあわないように気を付けたいですね。

~田中社長より~

「エンジンをかけっぱなしでクルマを離れる」
ドライブ中にクルマを離れるとき、ちょっとだけだからとエンジンをかけたままにした経験はありませんか?実はNG行為。他人に自分のクルマを勝手に運転されないよう、運転手は常に管理しなければなりません。
これは道路交通法71条違反にあたり、5万円以下の罰金が科せられることがあります。
心当たりのある方は気を付けましょうね。

ミニカーを持つ田中社長の画像

インターネットでお申込みが完結する保険

移動の保険UGOKU
時間単位型自動車保険 乗るピタ
入院パスポート
自賠責保険
新・海外旅行保険【off!】
JUSEマーク JABマーク令和4年度事業継続力強化計画認定
対象業務:損害保険代理店業務・生命保険代理店業務
勧誘方針 個人情報保護方針 FD宣言 求人情報